FC2ブログ

Entries

風邪に効くレシピ

温暖化、温暖化と叫ばれているってのに、なんなんだこの雪は!
まったく、毎日寒いですねえ。
皆さま風邪などひいておられませんか?
冷水修子でございます。

うちは・・・全滅いたしました。
まず長男が鼻水を垂らしはじめたかと思いきや、翌日になって40℃の熱!
インフルエンザではないとわかったものの、咳とくしゃみがひどくって、
「この分だと確実に飛沫感染するよなあ」の予感的中で、二男が罹患。
ついで夫も。
もはや最後の砦は私のみとなったのですが、
今回の強烈なウイルスには強靱な精神(?!)をもってしても逃れられず、
家族全員、病に伏したのでございます。

しかし、どんなにしんどくっても、人間食べなくちゃいけません。
病気の子を連れて外食するわけにもいかず、私が作るしかないのです。
フラフラで、何にしようか考えられず、ふと思いついてネット検索してみました。
検索ワードは「風邪に効くレシピ」。
なんて便利な世の中になったのでしょう!
こんな抽象的な検索でも、出てくる情報があるんですから。
結果、この日の夕食には、
「ほうれん草とセロリとジャガイモのポタージュ」が登場することになりました。
全部茹でて(私の場合、ジャガイモはレンジでチンだけど)、牛乳と一緒にミキサーでビューン! 
鍋に移し替えてローリエ入れてあっためるだけ。
仕上げにバター少々と塩こしょう適量でできあがり。
他には最近お気に入りのニンジンとミカンのサラダ、そしてチキンのガーリックソテー。
この愛情たっぷり(?)気合い十分の献立の甲斐あって、
冷水修子、次の日には復活いたしました!!!
(家族の中で)最短回復記録です!

やはり、健やかな体を保つためには、食事がとっても大事ですよね。
風邪の時にはビタミンC。
予防にはビタミンAがいいそうです。
そして体を温めること。

今週(2月18日~2月24日)のde naja plusのランチ(850円)は風邪予防にうってつけ!
題して
『手作りヘルシー水餃子と温野菜のほっこり煮』
です。

水餃子ハート


豚ミンチと豆腐、白菜、白ネギ、ニンニク少々を、
店長monちゃんの愛情と一緒にこねた手作り餃子です。
それを、たっぷりの冬野菜とうす揚げとともに、かつおベースの出汁で煮ました。
一口目はそのままで。
野菜のうまみが味わえます。
そして次からは、ぜひ、自家製’’薬念醤(やんにょんじゃん)’’ をつけてみて。
しょうが、ネギ、ニンニクの香味野菜に、すり下ろしリンゴがたっぷり入った醤油ベースの甘~いたれ。
韓国では、煮物に付けたり炒め物に使ったりと万能タレとして重宝されています。
体ぽかぽか、きっと元気になりますよ。
付け合わせには、
ゴマが香る「もやしナムル」、「大根とニンジンとツナのさっぱり合え」、「ほっこりジャガイモのお味噌汁」。

まだまだ春は遠いけれど、
このランチ食べて、心と体、あったまって下さいね。

という私も、monちゃんの手料理&スイーツが食べたくて仕方ないのです・・・。


PS 今週19日、20日はde naja plusは連休です。
久御山店も臨時休業があるので、ホームページの「営業時間のお知らせ」欄を見て下さいね。

<冷水修子>
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denajablog.blog31.fc2.com/tb.php/4-b9f1eaee

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

de naja

Author:de naja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブログ内検索