FC2ブログ

Entries

食の安全  併せてde naja plusの宣伝も

皆さん、本当にごぶさたしております。
家具屋の女将こと、冷水修子でございます。
ご愛読の皆さんはもうお気づきのことと思いますが、
ある日突然、過去のブログが消えてしまったのです。
きれいさっぱり、全部!
原因は不明。
仕方なく、ホームページ担当のルミさんに新しく作ってもらいました。
楽しんで貰っていた皆さんには本当にすみません。
心機一転、どうぞよろしくお願いします。
書き込みコメントもいっぱいお待ちしていますね!

さて、今話題と言えば、ギョウザです!
大変なことになってますねえ。
まだまだ問題が起こったばかりで、何が原因かなど不明ですが。
うちの場合、
夫が、仕入れで海外にいる間はレトルト食品漬けになるため、
日本では、冷凍食品やレトルト食品、お弁当類やファミリーレストランは
ほとんど利用しないのですが、
やはり、心配です。
だって、息子の幼稚園では月一回会食があって仕出し弁当の日があるのですが、
(朝早く起きて弁当を作らなくてよいこの日が待ち遠しいのも事実です)
メニューを聞くと、
ハンバーグと唐揚げとソーセージとエビフライと・・・
とメインディッシュのオンパレード。
これを数百円で売るには、いったい材料費はいくらなんだろう?

大阪のde naja plusを立ち上げ、初めて飲食業に踏み出したわけですが、
そうすると、「業務用」は、一般家庭の買い物と全く別の内容だということを発見しました。たとえば、業務用の鶏肉の主流は「ブラジル産」。
コロッケは冷凍食品を利用するのが多数。
野菜も外国産の物が使われることが多いようです。
どうして、遠い遠いところから運ばれてくる物が
日本国内で生産されたものより格段に安いのでしょうか?
難しい話をすれば、経済の南北問題ってなことになるのでしょうが、
やっぱり変だと思うのです。

でも、私もそうですが、
ランチを食べるとき、弁当を買うとき、
値段はやはり気になります。
1000円のものよりは700円が魅力的だし、
500円だともっと気軽に買うことができます。
ただ、飲食業を始めて、安いのには訳があると知ってしまったので、
500円のを選ぶことはなくなりました。

さ、ここから宣伝になります! 大企業の新聞一面広告を意識した文章で!

家族の健康を考えるように、お客さまの体も大事にしたい。
de naja plusでは、
一部の果物を除き(バナナやパイナップルは国産が手に入らないのです)、
国産の野菜しか使いません。
それも、できるかぎり地場のものを新鮮なうちに調理します。
店長のmonちゃんはとっても几帳面で、
菜っぱ類の一枚一枚を流水できれいきれいに洗います。
「自分が生で食べられるくらい」に洗うのがモットーとのこと。
また、肉類も業務用ではなく、
家庭用に売られている国内産の物を使っています。
化学調味料をできるかぎり避け、天然のうまみを利用します。
料理にはてんさい糖を、お菓子にはきび糖を使っています。
そんなわけで、正直なところ材料費はけっこうかかります。
でも、老若男女問わず、自信を持って提供できる食事なのです。
外食は心配・・・
今回のギョウザ事件で、そんな不安を持った方は、
大阪にお立ち寄りの際には是非当店で!

2月3日(日)までは、
『さつま芋とチキンのクリーミードリア』 です。
DSCF4226.jpg


当店自慢のラタトゥユとサラダ三種(人参とタマネギのしんなりサラダ、ぶつぎりごぼうのバルサミコ酢、赤タマネギのりんご酢マリネ)、スープが付いて850円です。

午後2時からは「ラタトゥユごはん」760円もオーダーしていただけます。



その次の週、2月4日(月)から11(日)は『豚肉のおろしあんかけ』

カラッと揚げた国産の豚肉をエリンギ&ネギと合わせ、鰹で採った出汁と大根おろしでさっぱりと召し上がっていただきます。
それに、野菜料理いろいろ(里芋の煮っころがし、白菜のおひたし、小松菜の玉子焼き、赤大根のリンゴ酢漬け、人参とタマネギのお味噌汁などを予定)が付いてきます。
DSCF4244.jpg



de naja plus
DSCF4234.jpg


電話 06-6532-9502
営業時間 11:30~20:00(ラストオーダー19:00)
火曜定休、2月は19日(火)と20日(水)は連休になります



只今、バレンタインフェア開催中!!!DSCF4228.jpg


「de naja plusオリジナルのホットチョコを彼のお家で作れます」セット(マグカップとショットグラス、チョコレート粉、スプーンなど)※価格は店頭にてご確認ください

DSCF4243.jpg


手作りコーナー(ビンテージリボンやチョコ型、箱類など)
DSCF4233.jpg


ご来店、心よりお待ちしております!

PS:久御山もよろしくです~。とっても寒いですけど・・・。
(こちらは配達などで臨時休業があります。ご来店前にお電話いただければ幸いです。
久御山店電話090-9613-8512)


<冷水修子>
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://denajablog.blog31.fc2.com/tb.php/2-402b9c79

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

de naja

Author:de naja
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブログ内検索